春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

変化

日々

心が叫んでいる 助けて 助けて と 何処に進みたいのだろう 何をしたいのだろう 自分の中の答えを見つけるために 誰も助けてはくれないし 自分から発さなければ 分かりようがない それでも何かを求めている 何処かで誰かが気付くのを 本当は分かっているので…

翻弄

聞いたことを盾にする 言ったことを盾にする 聞いた人は、その話から 言った人は、その話から 同じようで、違う どう捉えるかは、その人次第 価値観も違えば、考えも 相容れることは、、、 誤解が生まれ、歪が生じる 人間は考える生き物だから 人それぞれ考…

事実

起きてしまったことは、変えようのない事実 それは、忘れようのない事実であり、 後にも先にも、ずっと自分の中に残る。 もやもやも、ぐちゃぐちゃも、全部 消し去りたくても、消し去れない。 罰なのかな。罪なのかな。 苦しみは消えない

大切なお知らせ(ウェブリブログ終了)vo02

春夏秋冬は、お引越しました。↑上のリンクをクリックすると新しいサイトにジャンプします。

大切なお知らせ(ウェブリブログ終了)

ウェブリブログが終了することになりました。 こちらのサイトも終了することになります。 サイトを移行する場合、ドメインやパスなどの URLも全て変更することになります。 更新することも少ないサイトではありますが 色んな思いが凝縮されている内容です。 …

心の内

こちらからずっと(暫く)遠ざかっていました。 書き始めると収拾が付かなくなりそうだったから。 正確に言うとまた考えてしまうから。が正しいでしょう。 本音を吐露する場は、とても大切です。 何処かで何かを言いたい。 大小の差ではないのです。 ちょっ…

相反する自分

強いほど 弱い自分を思い知る 粋がるほど 脆い自分を思い知る もう会う事のない人 ふと思い出し 我に返る 自分の存在意義を 自分の価値を そんなこと 本当は どうでもいいことなのにね 2021/12/23(木)15:00頃、電車内

違和感

一度違和感を覚えると、その違和感が根強く残り、 全てのこと、多くのことを比較してしまう。 2年前に異動。緊急事態宣言が発令されようとしていた頃。 別の勤務地で業務を継続。異動の挨拶は一切なし。 その後(一年後だったか覚えていない)元の事務所に…

時計のカギは心の声

歯車がきしみ始めている 音を立てて崩れている それは心の叫び 誰にも言うことのできない 心の声 歯車は時計の中 カギが掛かって開けられない 時計のカギは心の声 カギを開けてくれる人はいるのかな 助けてくれる人はいるのかな 暗い闇に放り込まれたように …

4年振り(オリンピックですか:笑)

前回の投稿から4年が経過、色々なことがありました。 そして今も沢山のことがあります。 パソコンが壊れてしまい、ずっと放置していました。 書きたい気持ちがありつつもPCが無かったのが逆に良かったのでしょうか。 何かあった時は頭の中で整理して気持…

子育ての難しさ2

※これは私の持論です。 黙って見守る大切さ 時には叱る大切さ 悩んでいたら少し後押ししてあげる それでもダメなら 繰り返す そうして成長するのかな 子供も親も 正しいなんて なんにもなくて それでも周りの一般論と比較する 決してそうではないのにね 苦し…

これからもその現実を見つめていこう

なんでもいいんだ きっかけなんて 心のそこから○○すればいいのに 本気でそう思う 可哀想な人 心底可哀想な人だと思う そうさせたのはお前らだろ そう叫ぶ声が聞こえる でも 人として 絶対に踏み入れちゃいけないこと 言ってはいけないこと やっちゃいけない…

ちっぽけな人間

ちっぽけな人間だ 心の小さい人間だ くだらない そんなこと とうに分かっているじゃないか なのに 考える なぜ どうして あさはかなこころよ そのこころをずたずたにしてやろう 自らを滅茶苦茶に叩き潰してやろう

脅え

私は何かに脅えている。 一体何に脅えているのだろう。 こわいから逃げるのか こわいから立ち向かうのか 自分自身が分からない この先も これからも きっと苦しみは続くだろう。 いつかこの苦しみから 解放されるのだとしたら それは世を去る時 そんな気がす…

期待せず今目の前の仲間と

気持ちのムラは相変わらず続いています。 原因も分かっています。 私自身がそれを打破できないのでいるのです。 ------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------ ------------------------…

失格

妻失格、母失格、人失格 すべてにおいてネガティブだ。 こんな筈じゃなかった。 そんな言葉で 到底片付けることなんか出来ない。 自分の人生そのものを 全否定することになるからだ。 生まれてよかった。 そう思いたい。 全否定してしまったら 生まれてきた…

宿命

涙なんて、とうに枯れたと思っていたのに。 訳もなく溢れ出た涙。 いや、そうじゃない。 色んなことがありすぎて 色んなことを考えすぎて どうしようもなくて 情けなくなって悲しくなって 心の器におさまりきれなくなって きっと溢れ出たんだ。 考えれば考え…

ネガティブな言葉で苦しくなる自分を変えるために

2022/05/02mon加筆(サイト移転によるリンク変更) https://syunkasyutou.hatenablog.jp/entry//201306/article_2.html 苦しくて 苦しくて 本当に苦しくて 苦しくて悲しくて 涙が出そうです。 堪えていますが。 人のせいにしている私が悪いのでしょうか。 自…

捉えられない苦しみ

小さな歪は 大きな歪となり 再生できなくなった。 それは 物事の本質をとらえようとしない 心の問題なのだと思う。 だけど、物事の本質は 誰にも分からない。 分からないから苦しいのか。 分かろうとしないから苦しいのか。 酷い 哀れ 同情 こんなにも醜い感…

仕事の量

今年度に入り、自分が担当している仕事の量が増えました。 3月いっぱいで退職した方の 仕事の約6・7割を私が担当することになったからです。 4月に後任の方が配属されてはいますが 退職した方の全ての仕事を引き継ぐことができません。 結果、同じグルー…

めぐる季節

季節はうつろう 面影をのこして 季節はめぐる かわることなく 季節はかさなる 色を染めながら 季節はためす 拓く道に 季節はそまる 思いを溢れさせながら

上司の考え方次第で部下の気持ちも変化するということ(逆もまた然り)

この4月に上司が換わりました。 今までの上司とは違い、はっきりと物を言います。 違うものは違う。そうだろ。合ってるね。 こうしなきゃだめだろ。と言った具合です。 厳しくて、へこみそうな時もありますが 個人的には、楽です。 上司が考ている方向、進…

上司としての考えや部下に対する行動

今までの上司は、相談しても的確な答えを出してくれない上司でした。 正直、この方は何のための上司なんだろう。 部下に対する上司の仕事を全く理解していない。 そうさえ思い、いらつきました。 悪循環な状態を回避するための策を考えた時 2択の答えで確認…

「平気で遅刻することがある部下」と「それについて何も言わない上司」

職場が換わって12年。その間ずっと同じ上司でした。 ある部分においては、過去からずっとその仕事をし続けているので 理解が深くとても精通している方ではあります。 ただ、部下の育成だったりフォローということを考えた時 その方は不足している部分が多…

暗闇の彼方

暗闇の中で何かがうごめく 私はそのうごめいている何かを取り出したいのだが それは暗闇の遥か遥か彼方 手を深くいれども 取り出すことができないでいる 一寸の光さえない暗闇の彼方 私の気持ちを映し出しているのか

声を発するということ

声を発さないから声を掛けてくれる人がいない。 声を発しても声を掛けてくれる人がいない。 何も言わなくも大丈夫。 そっとしといた方がいいから。 相手が持っている私に対するイメージですね。 実際はと言いますと・・・ 声を発した時は声を掛けてほしい時…

孤独

孤独に苛まれる。 誰かに何も言われない。 自分の存在価値がまた生まれる。 そうじゃないのに。 なぜこうも、存在価値を考えるのだろう。 苦しいことを。 常に見られていたいのか。 常に会話をしたいのか。 単なる自分の我儘だ。 単なるエゴだ。 自分の存在…

何かを理解してもらうということ

自分の価値観は人に押し付けるものではありませんが。 これがもし仕事だったら 仕事として成すべきこと。成すためにすべきこと。 相手にどう理解してもらえば良いのか。 理解して貰うためには、どう言えば良いのか。 その上で、どう説明し対応依頼をするべき…

気持ちのムラ

人生いろいろありますね。 色々あり過ぎて、変わらない生活、変わらない不安、変わらない思い。 救われる言葉を述べてくれる人もいますが。所詮一人。 手を差し延べてくれる人は誰も居ません。助けてくれる人も居ません。 孤独に苛まれる日々。自問自答する…