春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

「平気で遅刻することがある部下」と「それについて何も言わない上司」

職場が換わって12年。その間ずっと同じ上司でした。

ある部分においては、過去からずっとその仕事をし続けているので

理解が深くとても精通している方ではあります。

ただ、部下の育成だったりフォローということを考えた時

その方は不足している部分が多く見受けられます。

例えば

「10分遅れます。」部下が平気でそう電話連絡してきた時

その上司は「分かりました。」で終わります。

注意しません。

またそれを注意している姿を一度も見たことがありません。

仕事で遅刻なんて絶対厳禁なのに何で注意しないのだろう。

最初の1回で以降なければ大目にみる範囲もあるかもしれません。

でもそれは1回2回の話では無く

ことあるごとに遅れる旨の連絡が入っているのです。

そしてその度に上司は「分かりました。」と言っています。

こんな状態で良いの?

分かりましたでは無く注意するのが上司では?

どうして注意しないんだろう?

いつも疑問が沸き心の中がモヤモヤします。

そしてその根本原因は、その部下だと思うと余計苛々してくるのです。

本来、遅刻厳禁の中、平気で遅刻してくる部下。

それを平気で遅れます。と上司に言う部下。

会社が決めた通勤経路と違う時、それは自分の都合で変えている訳で

その自分の都合で遅刻しているのだとしたら、それはお門違いもいい所です。

それを平気で10分遅れます。少し遅れます。

なんて上司に言えること自体、私には考えられません。

また、それを注意しない上司にもとても疑問を感じます。

聞こえないふりができません。

見ないふりができません。

かと言って私は上司では無いので言う権限はありません。

苛々したくなかったら受け流す術を身に付けないとですね。

左から右へ(右から左へ)受け流す術を。