春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

期待せず今目の前の仲間と

気持ちのムラは相変わらず続いています。

原因も分かっています。

私自身がそれを打破できないのでいるのです。

------------------------------------------------------

------------------------------------------------------

------------------------------------------------------

相手を思って言った言葉が相手に伝わらなかった。

泣く相手にどうすることもできなかった。

半年が経ち1年が経ち喋らなくなった。

そして1年半経った今は挨拶すらしなくなった。

私を避けていることもよく分かる。

------------------------------------------------------

私は相当チクられてたという。

1年半後の今になって今だから言うけど、と

とある人が言ったのだ。

予想通り。分かっていたことだった。

------------------------------------------------------

でも、言われると結構これがツラくて

すごく色々なことを考えてしまう。

------------------------------------------------------

私が起こした行動が間違っていたのか。

いいこいいこでヨイショすれば良かったのか。

きつく言ってもフォローすれば自分も相手も変われたのか。

自分の考えを押しころして喋れば良かったのか。

考え出すとキリがない。

------------------------------------------------------

------------------------------------------------------

------------------------------------------------------

私が喋った時、だんまりを決め込んで

ただゴメンなさい。と言うだけだった。

------------------------------------------------------

仕事なんだから

どうすればいいか考えるんじゃないの?

ゴメンなさいで仕事は進むの?

------------------------------------------------------

心に思うことは山のようにあったけど

目の前で泣く姿に何も喋ることは出来なかった。

------------------------------------------------------

言い方がキツかったのは事実で

それに対しては申し訳ないと思う。

でも、喋っても相手がだんまりを決め込んだら

相手の気持ちすら分からず・・・

そうしたら私はどうすればいいの。

何をしてほしいの。となってしまう。

ただ只管

ゴメンない。

ほんとにゴメンなさい。

泣きながら謝る。

仕事に置いて有り得る姿なの?

有り得ない。

じゃーなんなの?

泣かしたあいつがいけない。

一度ならず二度までも。

あいつは鬼門だ。

だから異動させてあげる。

楽になるから大丈夫だよ。

そんな構図になっていたのかもしれません。

相手は遠い場所から近い場所に4・5年前だったでしょうか。

忘れてしまいましたが、異動してきました。

行く場所がないから楽な場所。

それは仕事という意味でも

楽な場所という意味だったようなのですが

実際は、楽な仕事なんてないんですけどね・・・。

そして有る時、仕事がつらくなった時でしょうか

来なくていいものなら来たくなかった。と言いました。

今ここで言う?

正直びっくりしました。

自分が上に懇願して来ておいて

来たくなかったなんて。

よく平気で言えるな。と。

その時からでしょうか

その人への見方が大きく変わりました。

前の職場と今の職場は全然違います。

前の職場感覚で異動してきたのだとしたら

それは大きな間違いです。

それぞれの職場に見合った仕事の仕方があります。

その仕事の仕方に慣れていかなければいけない筈なのに。

分からないから

ついていけないから

私はもうできません。

みたいな。

動いたものの自分の性に合ってないから

そして私が泣かしたことも相まって

総務に精通している女性集団も相まって

1年半前の異動が決まったということでしょうか。

それで仕事がよりよく回れば

それはそれで一つの解決策なんでしょうが。

よく言われるし自分でも分かっていること。

----------------------------------------

■自分と相手が対等だと思うな。

■相手に多くの理解を望むな。

■相手の立場で物事を喋ろ。

----------------------------------------

でも、これがとても難しいことで

相手に期待しなければどうってことないとは思うのですが

私も一応人間ですから、仕事だと思うと

何処かで期待してしまうのも事実で。

思う所は沢山あるけど

考えてもしょうがないこと。

当然ながら自分自身が反省する点もある訳で

それは常に仕事をよりよく進めていくために

常日頃から考えるべきことでもあるんですから

今は今の状態で今いる目の前の仲間と

仕事を進めなくていけないのですから

深く考えず、昇進した上司と新しくかわった新部長と進めていきましょう。