春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

ネガティブな言葉で苦しくなる自分を変えるために

2022/05/02mon加筆(サイト移転によるリンク変更)

https://syunkasyutou.hatenablog.jp/entry//201306/article_2.html

苦しくて

苦しくて

本当に苦しくて

苦しくて悲しくて

涙が出そうです。

堪えていますが。

人のせいにしている私が悪いのでしょうか。

自分の心の問題なのに。

それを逆手に取って人のせいにしているのは貴方では?

そう思ってしまいます。

みんなお互い様なんですよね。本当は。

ネガティブな話をずっと聞いていると擦り込まれますね。

私までおかしくなってきました。

------------------------------------------------------------

とても可哀想な人です。

情けない人です。

憐れみだけが残り・・・

------------------------------------------------------------

起きてしまったことは事実。

変えようはありません。

そうしたら、これからをどう過ごすか。

どう生き抜くか。なんですよね。

ネガティブに考えるのは勝手ですが

それを口にしても何の解決にもなりません。

それを分かっていて敢えて口にしている。

しかも全てを否定して。

本当に苦しい時は、そんなことさえ思えない状態です。

それは私も分かっています。

でも、全否定されたら

改善の余地を与えられないってことですよね。

ほんの少しでも、針の先のような見えない光があったら

また、それを見逃さない自分がいたら

少しでも、前向きになれるチャンスがあるのに。

否定しても全否定はしない。

肯定できる道を一つでも探す。

それが「前向き」に「なれるか」「なれないか」の差なのではないかと。

何だか急に辛くなってしまい

思ったままをぶつけてしまいました。

最近は上手に切り替えが出来ていて

前向きな気持ちでいたのに

本当に悲しいの一言ですが書いてまた次へ繋げましょうね。

自分に言い聞かる意味でもですね。