春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

子育ての難しさ2

※これは私の持論です。

 黙って見守る大切さ

 時には叱る大切さ

 悩んでいたら少し後押ししてあげる

 それでもダメなら

 繰り返す

 そうして成長するのかな

 子供も親も

 正しいなんて

 なんにもなくて

 それでも周りの一般論と比較する

 決してそうではないのにね

 苦しい時こそ

 向き合って

 きちんと話せるのが一番だけど

 心が何処かで邪魔をする

 親に迷惑を掛けたくないから

 本当は凄く喋りたいのでしょう?

 苦しい、、それはまた親も同じ

 だからこそ

 本音で向き合って

 いろんな話が出来るといいなと思います。

苦しんでいる話を聞いたので

こんなことを思い

気持ちを此処に綴りました。^^

過ぎてしまえば結果論でしかないけれど

自身が、家族が、 打破するしかないんだけれど

少しでも良い方向に進みますよう。

でも決して無理はなさらないよう見守らせてください