春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

上司の考え方次第で部下の気持ちも変化するということ(逆もまた然り)

この4月に上司が換わりました。

今までの上司とは違い、はっきりと物を言います。

違うものは違う。そうだろ。合ってるね。

こうしなきゃだめだろ。と言った具合です。

厳しくて、へこみそうな時もありますが

個人的には、楽です。

上司が考ている方向、進むべき道へいざなってくれるからです。

それでも、私が常日頃考えていることは

「自分の意見を持つこと」です。

仕事の仕方、仕事の方法は

それぞれにルールがあり、そのルールに従うのは当然のこと。

そのルールの中において

自分の意見があるかどうかで

仕事に行き詰った時

問題が起きた時

どうすれば良いのか。

解決策が見えてくると考えるからです。

苦しい立場にいることは変わりませんが

他にも多くの方が苦労しているのも知っているので

その方達と少しでもより良い方向に仕事が進めばと思います。

大変な時こそ踏ん張り時

此処で頑張れば何とかなると思いながら。