春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

これからの人生

どうすることも出来ない。ただ黙っていることしか出来ない。

Yさんが毎日の様に口走る言。「しにたい」と・・・。

どうすることもできない。その原因を作ったのは自分だから。

もっと前向きな気持ちになると期待していた。なってくれると信じていた。

でもそれは逆効果だった。

自分の言動に後悔してないと言ったら嘘になるかもしれない。

でも、あの時とった自分の選択は間違っていなかったと思っている。

あの時、選択する道は一つしかなかったからだ。どうしようもなかったのだ。

それを今更のように、さりげなく責められる。責めているつもりはないと思う。

ただ、あの時こうしていればこうはならなかった。と、ことあるごとに言われると

自分の選択が間違っていたのかと自分で自分を追い詰めてしまうのだ。

でもYさんは、追い詰められているとは思っていない。

私が何も口にしないからだ。逆に何言ってるの?という態度に思われる。

とても悪循環な状態だ。こんな状態でいい筈が無い。いい訳が無い。

でも、何も答えが出ないまま、ずるずると年を越している。

この先、どうなるのか。それは誰にも分からない。今までも、そしてこれからも。

人生の選択に正しい正しくないなんて答えはない。人生は常に旅だと思うからだ。

これからの人生も、悩み苦しむときがあるだろう。でも後悔しない人生を送りたいと思う。

いま苦しくても、いつか笑って話せる時が来ることを期待して、今を生きたいと思う。

がんばるな、Yさん。がんばれ、自分。でも時には、がんばるな、自分。と言い聞かせて。