春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

胡麻胡麻尽くしの絞り出しクッキー

初めて絞り出しクッキーにチャレンジしてみました。

案の定、生地の柔らさかで絞り出し具合を調整するのが難しかったです。

一度はチャレンジしてみたいと思っていたのですが、袋入れや袋を洗うのも手間が掛かりました。

やや硬かったものの、それなりに美味しく出来たので良かったです。

初チャレンジだというのに、大胆なアレンジを試みてしまいました。

サラダ油の代わりに胡麻油。小麦粉に少しパン粉を混ぜて和風に仕上げました。

パン粉を使ったのでパリッと仕上がるように、やや高温で焼きました。正解でしたね。

名付けて「胡麻胡麻尽くしの絞り出しクッキー」

シンプルな絞り出しクッキーより、このクッキーが一番美味しく感じました。

2007120901.jpg