春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

アップルパイ

先週の日曜日、12/10にアップルパイを作りました。

林檎を沢山頂いたので、コンポートを作ってみたのです。単に林檎煮ですね。

林檎煮は、少し生クリームを掛けて食べるのも美味しいですが

普段、パイなんて作ることがないのと一度作ってみたくてアップルパイにしました。

自分で言うのも何ですが、かなり気合を入れて作りました。

生地を細く切り、交互に生地を編むように並べていったのですが、時間が掛かりましたね。

林檎煮も砂糖は少量しか使わず、甘夏の絞り汁を入れて更に酸味を出してみました。

林檎本来の甘さと酸味が丁度良い具合に出来上がってくれました。

しかも市販で売られているかのような出来上がりに、家族揃って歓声を上げてしまいました。

食べたら食べたで、凄く美味しいと絶賛しながら家族で直ぐに平らげてしまいました。

気合を入れて作った甲斐がありました。

また機会があったら、パイ作りにチャレンジしてみたいですね。

s-PC100003.jpg