春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

黒糖のレアチーズケーキのレシピ

オリジナルで作った黒糖のレアチーズケーキのレシピです。

焼かないタイプのレアチーズケーキですので、比較的簡単に作れると思います。

白砂糖に比べると黒糖はコクがあるので、分量は少なめにしています。

2007122401.jpg

材料

 ・クリームチーズ 200g

 ・生クリーム    200cc

 ・牛乳        100cc

 ・ゼラチン     小匙3杯

 ・黒糖        50g

作り方

 01.クリームチーズを室温で柔らかくする。

 02.室温で柔らかくしたクリームチーズに黒糖を入れる。

 03.黒糖を入れたクリームチーズを泡立器でよく混ぜる。

 04.ゼラチンを10ccの水でふやかす。

 05.ふやかしたゼラチンに牛乳100ccを入れる。

 06.牛乳を入れたゼラチンを弱火で煮る。

 07.牛乳を入れたゼラチンに黒糖を入れたクリームチーズを入れる。

 08.食感を滑らかにしたい場合は7.を裏ごしする。

 09.型に8.を流し入れて室温で荒熱を取る。

 10.荒熱が取れたら冷蔵庫で2・3時間冷やして出来上がり。