春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

仕事への熱意

今、私は仕事で幾つかの問題を抱えています。

私が今の職場に異動してきたのは5年前。

異動した当初は、おぼろげに疑問を感じつつも、詳細な事まで把握しきれてませんから

仕事の方法を、どう見直し改善すべきなのか、主任に話した所で、何の説得力もありません。

遠まわしに言っても「大変だからね~。」と問題の芽を摘む気は余りない様でした。

その問題は、水面下で小さな波を立てていたのですが

徐々に、その波が大きくなり、今になって砂浜にまで押し寄せてきました。

急に皆が慌てふためき、問題を解決しようと必至です。

課長からの指示を受けて、5月から問題解決の取り組みをしています。

しかも、私がそのリーダーとなってしまいました。

この問題を解決するには、他部門の処理なくしては前に進みません。

最初は、ことが大きすぎて、何から手を付けて良いのやら

どう依頼すればいいのやら、悩むばかりで思う様に進みませんでした。

でも、小さな内容でも解決できる所からと少しずつ依頼を行い始めました。

以前、この問題に関する発表をしていた事もあり、積極的に依頼を受け入れてくれました。

私達の職場以上に大変なのに、前向きに私達の改善に取り組んでくれることに感謝です。

家族のこともあり、短期集中型で仕事をしている為、家に帰ると疲れがどっと出ていますが

今私は、仕事に対する熱意が溢れています。あぶらが乗っているとでも言うのでしょうか。

逆境に立てば立つほど、仕事に対する熱意の様なものが出てくる性格みたいですね。

それは、周りの協力があるのは勿論のこと、自分も頑張らなくてはという気持ちと

自分がリーダーとなって、その問題解決の取り組みをしているという、やり甲斐もあるかもしれません。

この先、まだまだ苦労も多いし壁にぶつかる事もあると思います。

困った時は一人で悩まず職場の皆に助け舟を出しながら

3月までに、波が静かになる様に頑張っていきたいですね。