春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

忘れられない記憶

すっかり忘れていました。昨日、忘れていた筈の記憶が鮮明に蘇ってきました。

用があって、ある団地に行ったのです。

そこは小さい頃、娘が知らない人に連れて行かれそうになった場所でした。

当時、事情聴取を受ける為に、お巡りさんと娘と私で、パトカーに乗って

事件があった団地に行って、その時あった出来事を娘が全て再現したのです。

娘は、思い出したくもないことを再現しなければならないのですから、相当辛い筈です。

私は、その再現する姿を目の当たりにして、その場所に居たくない気持ちで一杯でした。

あれから一体何年たったのでしょうか。その団地の前は毎日に様に通り過ぎているのに。

その団地に行った途端、当時の記憶が鮮明にフラッシュバックしてしまいました。

と同時に、あっという間に心臓が飛び出る位の動機がしてしまいました。

とにかくその場から立ち去りたい気持ちで一杯で、手早く用事を済ませ足早に、その団地を後にしました。

気持ちの上では、すっかり風化していると思っていました。

でもそれは、忘れたくても忘れられない記憶なんですね。

この話を娘にすると、やっぱり記憶から消し去っていると言っていました。

母親の私自身が、こんな気持ちなのですから、娘はもっと辛い記憶だと思います。

何もなかったから良かったものの

辛い記憶は消したくても消し去ることは出来ないんだと、改めて感じてしまいました。