春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

ネガティブな私

最近私は、今ひとつ、やる気や盛り上がりに欠けています。

友達と一緒の時は、そんな姿や思いや本音なんて当然見せません。

だから余計に疲れてしまうんでしょうね。心の中が・・・。

余りの忙しさに、息つく暇もなく、それでも次から次へと降りてくる仕事。

こなせる限度なんて、とうに超えていても、仕事だから頑張らなきゃ。と言う思い。

やるのが当たり前。やって当たり前。やらなくてはならない。

出来るのが当たり前。出来て当たり前。出来なくてはならない。

相手が期待すればする程、期待に応えようと一生懸命になっている自分がいます。

自分は出来る人と思われたくて、更に必至になっていく自分がいるのです。

そして、家に帰ると、何も片付けてないから、色んな物が散乱し放題です。

以前は時折、家族が手伝ってくれていました。

でも最近は、私が何もやらなくなるからと、手を付けてくれなくなりました。

それでも、何もやる気が起きず、掃除は勿論、炊事、洗濯だって何もしてません。

だから、どんどん家の中が汚くなり、それが又やる気がなくなる元となるのです。

最終的には、やる気を振るい立たせ、気を向かせ、出来る家事をこなしますが。

そんな日々が続いているせいなのでしょうか。心の中で自問自答する自分が出て来ています。

一体、自分は何の為に、こんなに一生懸命になっているんだろう。と・・・。

やらされている、やってあげている、なんて思いでは・・・。

そんな思いがある以上、やりがいも感じなければ楽しむ事も出来ないんです。

頭では理解していても、今は心の中にネガティブな自分がいるから楽しめないのだと思います。

前回の日記に、一生懸命である事の大切さを書きましたが、今は一生懸命が正直辛いです。

少しでも早くネガティブな私がいなくなります様に。

そして、仕事も家事も楽しんで出来るポジティブな私になります様に。