春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

それぞれの人生

人が十人十色である様に、人の人生も千差万別です。

それは当然、家族であっても同じことが言えると思います。

勝ち負けの無い運動会。

その反面、勝ち組負け組と叫ばれている社会。

負けたら負けたでいい。ダメならダメでいい。

これが、本当に正しい事なんでしょうか。私は、少し違うと思います。

勝って喜ぶ人。負けて悔しがる人。

勝ったから、次も頑張ろうと思う人。負けたから、次は頑張ろうと思う人。

得手不得手があっても、一生懸命に取り組む姿勢。努力する姿勢。

勝っても負けても、そこまでに至る過程が大切なんじゃないかな、と思います。

勝っても負けても、お互いを称賛する心や姿勢が大切なんじゃないかな、と思います。

人間だから、疲れてしまうことも数多くあります。

でも、時には、一生懸命に取り組み、時には、努力して。

後悔だけはしない様に、それぞれの人生を最高のものにしていきたいですね。

ちなみに、今の思いを、四字熟語と諺で組み合わせてみると、こんな感じになるのでしょうか。

悪戦苦闘しながらも一念発起して物は試してみよう。

今年も一年、素敵で楽しい年になります様に。