春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

林檎のパイ&小豆のパイ

家族からのリクエストに応えて「林檎のパイ」と「小豆のパイ」を作りました。

知人から林檎を頂いたこともあり、以前から作りたいと思っていたので丁度良かったです。

小豆は実際は、海外の豆(レンズ豆・緑豆)を使用したものです。

シチューやカレー、ポークビーンズなどに使用しても美味しいです。

豆は畑の肉を呼ばれていて、たんぱく質が豊富なんですよね。

その割に脂質を殆ど含んでいないため、低カロリーの高たんぱく質な食材でもありますね。

林檎も小豆も、素材の味を活かしたいので、砂糖を最小限に抑えて煮詰めました。

もともと甘さ控えめが好きな我が家なので、砂糖はいつも最小限です。

パイ生地も一度は作ってみたいのですが、手間隙かかるので市販のものを使いました。

夕食のおやつになると思いますが、すぐに平らげてしまいそうです。

2007120201.jpg

2007120202.jpg

2007120203.jpg