春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

初任給

昨年11月から仕事を始めました。

仕事と言ってもバイトです。

「初給料は日帰り温泉に連れて行ってあげる。」と言ってくれました。

気持ちの上では嬉しい気持ちもあり

「楽しみにしているよ。」なんて話していましたが、正直全く期待はしていませんでした。

あればあるだけ使ってしまう所があるので、きっとすぐ使ってしまうだろうなと思ったのです。

案の定でした。

友達と遊ぶから2千円ちょうだい。と言われて黙って渡したのですが

それは、まだお給料がまだ入ってないと思っていたのです。

後になって、人伝に、お給料が入ったのに全部使ってしまい無いと聞いて愕然としました。

お給料が入ったから好きな物をたらふく食べて、好きな物を沢山買って、友達と遊ぶ。

今まで、そういった事が出来なかった分、沢山好きな事をしたかったのだと思います。

確かに、自分のお給料は自分で全て管理する様に言いました。

でも、だからと言って、数日で何万も使い込んでしまえることに驚きました。

管理するというのは、どういう事なんでしょうか。

今は何でも手に入る時代ですが

一言で表すと、お金の大切さを理解して欲しいと思っています。

以前の日記にも書いたと思いますが、意味のあるお金の使い方をして欲しいと思っています。

お金使うのに意味なんてあるの?

と聞かれそうですが、私は立派に意味があると思っています。

今自分に必要な物は何だろう?と考えた時

自分が頑張ったご褒美であったり、友達への贈り物であったり

自分のため、友達のため、家族のため、

それは、喜びであったり、感謝であったり、

それが、それぞれ意味のあるお金の使い方なのかなと思っています。

いずれにしても、自分が一生懸命に仕事をして得たお給料ですからね。

少しずつでも貯金して、自分が本当に欲しい洋服を買ったり遊びに行ったり。

入ったお給料を勢いですぐに使えばいいってもんじゃない事を理解してほしいですね。

私にとっては、初お給料での日帰り温泉が意味ある事だったので

もしこの先、何処かに連れて行ってくれるのだとしても

それはそれで嬉しいのですが、気持ちは半減してしまうでしょうね。

私自身も何処かで、もしかしたらと、カケに出ていたのでしょう。

価値観は人それぞれ、人に自分の価値観を押し付けるものではありませんが

理解してほしい。と思うこと自体が、間違いなのでしょうから悟りましょう。