春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

大葉

友達から大葉(青紫蘇)を頂きました。

本当は全部食べてしまおうと思ったのですが、頂いた中に新芽で根の付いた大葉がありました。

これは「試しに植えてみたら」という密かな伝言かなと思い植えてみることにしました。

でも、我が家の鉢植えで育ったものはロクにありません。

きっと愛情の掛け方が足りないんでしょうね。これで育たなかったら、どうしましょう。

最初は様子を見ながら水やりしていたのですが、元気がありません。

ダメもとで多めに水を上げると、みるみる元気になってきました。

しかも、新芽がどんどん伸びていきます。水の量が足りなかったんですね。

根が腐るから、少しの水しかあげてはいけない植物もあれば、沢山水が必要な植物もあり。

植物に応じて水やりしなくてはならないのでしょうが・・・知識の乏しさを実感です。

あちこちに根付いた元気な新緑の大葉を見ると、夏になった感じがします。

ooba.jpg

とても小さかった葉も、こんなに大きくなりました。

大きくなったら摘み取って食べるつもりでしたが、可愛くて摘み取るのが惜しくなってしまいました。

もっと大きくなったら植え替えて、その時こそ摘み取って食べてみようと思います。