春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

ルール

Yさんも今時の人になりつつあるのかな。

昨日、友達が家に泊まりに来ました。

私は仕事で帰宅が遅く、帰る旨を伝言する為に電話をした時に話をされました。

その時点で既に友達は家に来ていました。

しかも、その友達は、既に今日は友達の家に泊まるからと言ってあるというのです。

私が電話をしたのは、23時近い時間でした。

今から、その友達を帰宅させることも出来ないので、とりあえず許可はしました。

我が家の門限は21時30分。遅くても必ず22時には帰宅する様に言っています。

そしてもう一つは、友達の家に泊まりに行く事も許可していません。

なので逆に、友達が我が家に泊まりに来ること自体も許可していません。

何らかの事情や事前の相談があれば、それは許可することもありますが。

最近は友達と、お喋りしているのが楽しいのか、つい時間を忘れてしまう様です。

それでも、そんな時間まで遊び歩いていれば、、

当然、門限も設けたし、時間までに帰宅しなければ注意もします。

帰宅できない時は、必ず帰る時間を連絡する様にも言っています。

我が家には我が家のルールがあります。

そして、各自がその決められたルールを守らなければいけないと思います。

昨日(実際は今日ですね)は、明け方4時前まで友達とお喋りしていました。

私自身の帰宅が毎日遅く、朝早くに家を出るのを知っている訳ですからね。

友達に断れなかったのだとしたら、もう少し私に気を使って早く寝てほしかったですね。

結局、殆ど睡眠できず、正味3時間くらいしか寝ていません。

しかも、いつもの時間より早い5時近くに起きてしまいました。

こんな状態ですが、今日も無理なく一日頑張っていきましょう。