春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

レアチーズケーキ

私は本当に、たまになんですが、お菓子を作ることがあります。

お菓子と言っても、冷やして固めるムースや混ぜて焼くだけのパウンドケーキが殆どです。

子供の頃は、誕生日と言うと必ず「チーズケーキクールン」が我が家の定番でした。

プレーン、モカ、チョコ、ストロベリー、の4種類近くあったでしょうか。

急に懐かしくなって、相当前にプレーンを買って作ってみたことがあります。

でも、子供の頃に食べた感じとは微妙に変化している様な気がしました。

自分でお菓子を作る様になってきて、甘さ控えめの味に慣れてきたせいなのでしょうか。

少し味覚も変化しているのかもしれませんね。

春になり、心も少し軽やかになってきたので、レアチーズケーキを作ってみました。

クリームチーズと市販のクッキー生地を使ってゴマをアクセントに入れてみました。

rea01.jpg

rea02.jpg

久し振りに会社に持っていき、友達にお裾分けしました。

皆さん、美味しいと言ってくれて、とても嬉しかったですね。