春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

赤紫蘇入りクッキー

明日のお出掛け用に赤紫蘇入りクッキーを作りました。

赤紫蘇?とお思いの方も多いかもしれませんが、これが結構美味なんです。

色々とアレンジをするのが好きで、様々な組み合わせを考えるのが楽しみです。

赤紫蘇は梅干を作った時に使った赤紫蘇です。

そのまま使うと少ししょっぱいので水に浸して塩分を若干抜きます。

あとは、普通に作るバタークッキーの要領で、刻んだ赤紫蘇を混ぜるだけです。

全体の量200g程度にたいして赤紫蘇は10g前後入れました。

s-PB030008.jpg

一緒に焼いたのは他に、ストライプクッキー(ココアクッキーと抹茶クッキー)です。

片栗粉を入れてサクサク感を出しました。

s-PB030009.jpg

他には、ココア味の薩摩芋入りパウンドケーキです。先日焼いた、カップケーキと同じです。

写真はありませんが、抹茶味の薩摩芋入りパウンドケーキも一緒に作りました。

明日は総勢20数名でのお出掛けです。皆さんが喜んで下さると嬉しいですね。

s-PB030010.jpg