春夏秋冬

日頃の生活を織り交ぜながら、弱い自分・心の内・本音を話しています。

同じ言葉

言動が気になりながらも、暫く黙って様子を見ています。

いつわりを書いた週の7月14日(金)に、また同じ様なことがありました。

事前の連絡と納得のいく説明があば、何も言わないYさんが、いよいよ本格的になりました。

そんな時、私は黙って隣の部屋から様子を見守っています。

あまりにも同じ事の繰り返しが多く、堪忍袋の緒が切れてしまった様です。

とうとう手を出してしまいました。

手を出す=虐待と思う方もいるかもしれません。とても難しいことです。

手を出す度合にもよりますが、飴と鞭の使い分けを考えてのことだと思っています。

そして、どうして手を出されるのか。もっと理解して欲しいと思います。

泣きながら、Yさんに、色々な事を話をしていました

話すだけ話した後、Yさんは、ちゃんと手を出したことを謝っています。

突き放すだけでなく、注意した後は必ず自然とフォローできるのです。

これは、私には中々真似できないことで、いつもスゴイなと感心させられます。

最後にYさんに言った言葉

「もっと自分に自信を持て!」

「もっと自分を信じろ!」

注意した時に言った言葉でもあります。

同じ言葉を言うなんて、と思ったら笑えてしまいました。